甲斐スポとは?

NPO法人 甲斐スポーツ振興会とは、

甲斐市を中心とした山梨県のスポーツシーンを、

5つの側面から支援・振興している団体です。

医師や薬剤師の賛同・協力のもと、医学的・薬学的な見地から、山梨県内のアスリートをサポートしています。

幼少のうちから運動能力を高めるには、充実した「遊び」をたくさん経験するのが一番の近道です。
「遊び」の中で自然にバランスの取れた身体がつくられてゆきます。毎日の練習ばかりで疲れてしまう時も、上手に「遊び」をとり入れて子供達の集中力を高めていけるよう、効果的で楽しい指導方法をご提案いたします。

一流アスリートと子供達に、出会いと交流の機会を作ります。

甲斐スポは、親子で参加できる楽しいイベントを開催することで、山梨県内の子育て支援の一端を担いたいと考えています。ホームページを通じてイベントの開催予定を発表して参りますので、お気軽にご参加ください!

心身ともに健康な未来の甲斐人の育成を目指し、アスリートの心のケアや、人間関係の構築をサポートします。

『かいスポーツプレス』
現代は、社会環境や生活様式の変化などにより、運動の機会の減少や生活習慣の乱れが生じ、子どもの体力・運動能力は長期的に低下傾向にあります。また、現代社会で忙しい大人達も年々スポーツをする機会が減少しています。
『かいスポーツプレス』は読者の皆様のスポーツ意欲を上げて貰いたいという思いで始まったフリーペーパーです。
山梨県で活動している“少年少女クラブチーム”や“スポーツ少年団”、“山梨県出身のプロアスリート&オリンピアン”などにスポットを当てて取材し、どんな人がどんな活動をしているのかを広く知って貰う事や、「これなら出来るかも!!」と読者の皆様がスポーツと出会う架け橋にもなる事を目的としています!!

整形外科医(スポーツドクター)をはじめ、小児科医や産婦人科医など、山梨県の数多くの医師が甲斐スポに参加しています。乳幼児期~思春期までの運動と身体・脳(心)の発育の関係性、休息や睡眠に関してなど。
医学的・薬学的な見地からアスリートにアドバイスしたり、講演も行っていきます。

成長期のアスリートの急激な体格変化に、医師の視点からアドバイス。

特に成長期にある子供たちには、急激な体格変化などに伴う整形的な指導も含め、将来長くスポーツができる健康な身体づくりをサポートいたします。

女性アスリート特有の問題に対応。

また産科医師の指導の下、成長期の女性アスリートに起こる、月経や貧血、ホルモンバランスなど特有の問題にも、アスリート本人の悩み相談や指導者対象の勉強会などを通じて取り組んでいきます。

公認スポーツ栄養士がアスリートのためのスポーツ栄養指導。

アスリートにとってパフォーマンスアップや怪我の防止のためにも体づくりが基本になります。理想の体づくりのためには日ごろの栄養管理が大切です。大会前や日頃の食事について実践できる栄養の知識を指導します。

スポーツファーマシスト(薬剤師)によるドーピング対策も。

ドーピングに関する専門知識を持つ薬剤師・スポーツファーマシストによる、投薬のアドバイスも行っております。摂取禁止物質を再確認し、「うっかりドーピング」を防ぐための正しい知識を身につけましょう。

健全な成長には、身体はもちろん、心の健康が重要です。甲斐スポは、心身ともに健康な青少年を育成するために、スポーツ少年少女のお悩みを気軽にご相談いただける窓口を設け、心の健康保持に尽力しています。

スポーツを本格的に行うアスリート本人はもちろん、アスリートを育てたり、支えたりする立場の人にとって、スポーツ科学の知識は不可欠なものです。史学、栄養学、心理学など、様々な観点からスポーツを理解することによって、より社会的に価値のある存在を育成していきます。

身体を鍛えるだけでなく、教養と知識も備えたい。栄養学やスポーツ科学を指導し、スポ―ツに「知」を。

一流のアスリートの傍には必ず、一流の指導者がいるもの。甲斐スポでは、スポーツ少年少女達の育成はもちろん、指導者側の育成にも力を入れています。指導者からの相談にのったり、医学・薬学・栄養学など各方面のプロフェッショナルからのアドバイスも行っています。

一流アスリートと子供達に、出会いと交流の機会を作ります。

スポーツ少年少女達が本物のアスリートと触れ合い、交流し、技術を得ることで、子供達とアスリートの双方が互いに刺激を受け、山梨のスポーツシーンがますます活発になっていくことを願っています。

PAGE TOP ▲